ある ちいさな まち 朝地 そこから はじまる story
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


やっと

  
       夜市が終わってはや3週間。
   
  遅くなりましたが
  まずは 「朝地夜市」と「お絵かき教室」のお礼。
   
   夜市には
   お隣の 竹田市や大野町、
   50キロ近くは離れた大分市からもお越しいただいた方がいらしたとか・・・

   開始直前の夕立など  慌てる 場面 や 不手際もありましたが

   お越しいただいたお客様のおかげで  
    
   最後の「朝地牛」が賞品のじゃんけんゲームまで
   会場は盛り上がり続けました。
          
       「お絵かき教室」の絵は10/1のメイン行事で紹介いたします。
         
             
         。。。。。。ありがとうございました。。。。。。


 
             夜市もお盆も終わり、夏休みもあと少し。

               ちょっと淋しいですねぇ・・・

                  
     そこで、 写真は
     10/1(土)メイン行事の予告チラシです。

       今、
      「地域の元気創出事業推進委員会」という かた〜い名前の委員会で

      朝地の若者、おじさん、おばさんが
      皆さんに楽しんでいただく やわらか〜い 仕掛けを話し中。
           
      朝地の食、作家展、カフェなど、仕掛けはいろいろ

               お楽しみに。


          食欲の秋はすぐそこ。  
        
          朝地牛も出番を待ってます!!!(わ)



            
夜市


            天気は晴れ!!!

       今日(7/30) 「朝地夜市」復活です。

       場所:道の駅 あさじ
 
       16:00〜 お絵かき教室(参加料100円)

           スケッチブック、木、布などに好きな絵をかいて         
                                         遊んでください。
      
           朝地が誇る 彫刻家の朝倉文夫先生の
                                       DVDも上映します。
 
   
           指導していただく

            草刈さん、オレクトロニカのお二人、
                              朝倉文夫記念館の方 
                よろしくお願いいたします。
  
  
    18:00〜 夜市

      商工会青年部朝地支部  と  
            あさじギューヴィレッジさんとの共催です。
   
      すいか割り、ラムネの早飲み、金魚すくい、
            ヨーヨーつり。。。。。。。。
    
      お父さんには生ビール!!!
            もちろんおつまみもあります。


         夏の一夜 ご家族一緒にお出かけください。
                  お待ちしています。(わ)



 






装い

今日はまたまた朝地のイベント用の材料を調達に^^

河野法一商店さんにお邪魔してきました!

このお店は、朝地でも指折り?の

「人」を感じることのできる場所でもあります^^

家族の会話をきいていて笑えて楽しい!なんて

そうはないですよね^^

ここで詳しく説明してると、お叱りをうけますので・・

旅の疲れを家族の漫談で癒してくださいませー^^

。・。・・。・。・。・。・。・。・

さてさて、そんなお店の応接空間には

「百合の花」が飾られていました。。

その瞬間に写真を撮りたい!という気持ちで

咲いている場所まで出かけ撮影してきました。。

なんて無いことだけど・・事には動機やきっかけが必ずあり

このように、ほんの些細なことが

一枚の写真を生み出していくって良いと思いませんか?^^

断っておきますが・・写真は良くないです・・・^^;

。。・・・・。。・・。・。・。・。・・。・。・

何かに出会うことが出来て

その先がみえてくる。。

そのたった一歩が人生を変える事だってありますよね^^

私は草刈と申します。

隣まちから今回の事業に参加させていただいています。。

でもでも・・

朝地を知れば知るほど人と人が繋がって1つの力になっていくことや

これまでなかった新鮮な空気や

初めてみる、初めて知る、始めて出会う笑顔も

これは見逃せません^^!

長くなりましたが・・・

シンプルで大げさなお祭りでも催しでもありません。。

1つの朝地のかたちとしてイベントを楽しんでください^^

色んな笑顔でお待ちしています。。

朝地町戸崎の通りにて

10月1日!!




















きれっぱしも使いよう^^

朝地の大輝建材さんにお邪魔してきました。。

「最近は木材も使わないようになってきたけんね・・・」

そういって製材されたまま朽ちてゆくのを待っているかのような木材・・・

「何かに使えるのなら・・」ときれっぱしを頂戴してきました。。



ならば、ならばと!

どんどん使っていきます!


朝地のイベントには役目を終えかけた木材も沢山使用し

看板や標識に生まれ変わってもらおうと思ってます^^

なんでも一工夫して生まれ変われるものならば

使わないとソンソン。。


ですよね^^

イベント時には生まれ変わった木材を

是非是非みてやって下さい””


今日はありがとうございました^^


※主役じゃなかった朝地牛も次は主役で。。。



朝地一色


今、頭の中は朝地(あさぢ)一色^^

どんなイベントになるだろう?

そんな人と出会うだろう?・・・etc

たった一人の友人・知人が増えるだけでも
このイベントは大きな収穫だとおもいます^^


小さく強く。


朝地とは関係は無いのですが


マウスで描いた空です!

空を最近見上げてない方へ””

夏空をお届けします。。

草刈





「もてなし」について学ぶ


7/15(金)  第4回 地域の元気創出事業推進委員会で

天瀬町の「ルーラルライフ」梶原靖徳社長から
柚子胡椒を作り、お客様に買っていただく過程で学んだことを
お話いただきました。

写真は3種類の「柚子太郎」と
「30年先へ向かってゆっくりと進んでゆく」と熱く語る梶原社長です。


試食させたいただきました。
無添加・無着色の柚子ごしょうは 「辛くておいしー」!!!!!

ぜひ 「柚子太郎」 で 検索 してみてください。(わ)






時刻表


朝地駅にはほぼ1時間に1本、竹田と大分方面からと電車が着きます。
急行と特急は止まりません。

元気創出事業は
夏の行事として
お絵かき教室と夜市を「道の駅あさじ」で7/30(土)16:00から開催することになりました。
誰でも参加OKです。 お待ちしています。。。 

今日の朝地町は 晴れです。 (わ)






雨降り



  1. 米寿を迎えた(大正12年造)「あさぢばし」です。
    この橋を渡ると正面にJR豊肥本線の朝地駅があります。

    大分駅から鈍行で約1時間で「朝地駅」到着です。

    写真は豊後大野市商工会朝地支所2階から撮影しました。(わ)




徐々に

何を先ず優先するべきか

何を目的としているのか

阿蘇に委員の皆さんと視察に行き私自身も少し見えてきたような気がします^^

雄大な熊本の阿蘇は朝地町からでも50分で到着。。

隣町竹田には久住高原もあり

帰路途中・・ちょっと立ち寄るには絶好の場所。。

芸術の町でもあり益々これからが楽しみになってきました^^


打ち合わせの後・・



突然の雨

通り雨のようなので

朝地の観光名所のひとつ・・

あじさいの咲く寺へ足を向けてみました^^

今回の町おこしに所謂、観光スポット!的な

場所をもちだす予定はありません。。

しかしながら、その小さなイベントを通して・・

いつの日か・・沢山の朝地も覚えて欲しい。。

これも本音です^^;

・・・・・・・・・


ここで本来ならば・・

美しい紫陽花の写真!となりそうですが・・

すみません。。。

今回の写真は水溜りに映った景色。

梅雨。

雨にぬれた景色も風情があってなかなかです。。


人のいろんな気持ち、感情を

そのまま受け止めてくれる場所

そんな朝地も随所に点在してます^^

桜も石楠花も紫陽花も紅葉も・・・。

ぜひぜひ。。